2010年05月27日

雑感

アンネリーゼ・ローテンベルガーさんの訃報をネットで知って、しんみりしております。『魔笛』のパミーナといえば、私の中ではグンドゥラ・ヤノヴィッツさんとこの人だな……。謹んでご冥福をお祈りいたします。
先日のジュリエッタ・シミオナートさんといい、20世紀を代表する大歌手が次々と姿を消してゆくのは、彼女たちの歌にCDを通してしか触れるすべのなかった私ですら、何とも淋しい気持ちがします。

新国立劇場『影のない女』はスケジュールと経済的な理由で、観にゆけない公算大になってきました。よしや観にゆけたとしても、先週の『サウンド・オブ・ミュージック』の残像がまだ心にべったり焼き付いていて、いわば数日前に食べたごちそうのせいで胃もたれ起こしているような状態です。いろんな意味でしっかり観賞できる精神的余裕が残っているかどうか……昔は連日観賞とか平気でできたんですけどね。まだ昔ほどには心のスタミナは戻っていないみたいです。それに今は、とにかく数観まくるというよりは、観賞数は少なくともひとつひとつの作品をしっかりと観賞したいという心境ですし。ちょっとは大人になったということかしらん――単に年をとっただけ?
posted by ぶらっくたいがあ(元ユルシュール) at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151294773

この記事へのトラックバック
×

