2010年04月10日

行ってきました『ハムレット』

今週は、日曜の『パルジファル』に続いて水曜にミヒャエル・シャーデのリーダーアーベントに行く予定だったのですが、当日になってシャーデが病気でキャンセル。チケットを取ったコンサートがキャンセルで払い戻しというのは初めての体験です。リート・リサイタル鑑賞復帰&シャーデ初鑑賞はまた今度、ということになりました。
で、戻ってきたお金で、今日はMETライブビューイング『ハムレット』に行ってきたというわけです。
今週に入ってからやたらと多忙で寝不足と、(またも)万全でない体調で観にいったせいで、肝心の狂乱の場で睡魔と戦うはめに陥りました。従って、予習はしたもののただでさえよく知らないこの作品をちゃんと鑑賞できたかどうかは甚だ怪しいものですが、やはり無理してでも観にいった甲斐はあったかな、と思える内容でした。
なるほど、サイモン・キーンリーサイドのタイトルロールは素晴らしいです! アリアも朗唱も、ああこうあってほしい、と望むとおりの歌唱。久々に「ああ、フランス・オペラを聴いた!」と思える歌唱でした。卓越した演技力は言わずもがな。ナタリー・ドゥセイの代役マルリース・ペテルセンもなかなか魅力的な歌唱で(わりと好みの声かもしれません)、難役を好演していたと思います。ジェニファー・ラーモアの王妃も良かったなあ。
すみません、ちょっと頭痛がきつくて、今日はほんとこれくらいしか書けません。後で気が向いたら感想をまとめるかも、まとめないかも。

しかし、このオペラがオペラ座でかかるのを観て&聴いてみたいかも、とふと感じました。最近オペラ座でかけたことがあるのかどうかは知りませんが。
posted by ぶらっくたいがあ(元ユルシュール) at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | METライブビューイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ライブビューイングと実演

一昨日観に行ったMETライブビューイング『シモン・ボッカネグラ』では、キャストはタイトルロールとフィエスコ、マリア=アメリア、ガブリエーレの4人しかクレジットされず、パオロのキャスティングはこちらのブログで教えていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/madokakip/
ブログ主のmadokakipさんはニューヨーク在住で熱烈なMETファン。読み応えたっぷりのレビューを多数(!)発表されていて、あふれるオペラ愛・MET愛に圧倒されます。
madokakipさんはMETライブビューイングで流れたのと同じ公演をごらんになっているのですが、そのレビュー(ここをクリック)を読んで、実際に劇場で生の舞台に触れるのと、録音・録画を鑑賞することとの違いを思い知らされました。
madokakipさんのレビューを読むにつけ、ピエチョンカのマリア=アメリアの素晴らしさは、映画館でよりも生で聴いた方が私にはもっとよく理解できたのでは、と思われてなりません。会場の音響があまり良くなかった(時々音割れしていたような)というのもありますが、彼女の強靱な声・スケールの大きな歌唱は、録音には十全に入りきらなかったのかもしれない、と感じたのです。録音にきれいに入りやすい声とそうでない声というのは確かにあります。演技も然り。

私自身、この数年はすっかり舞台鑑賞から遠ざかっていましたし、オペラの生舞台に触れたのももう何年前か思い出せない(確か6年前?)というありさまですが、あの頃は実演を観劇するのとLDやDVDを鑑賞するのとは別物、という感覚がはっきりとありました。クラシックから離れ、舞台から離れている間に、その認識をいつの間にか忘れてしまっていたようで……うーむ。もう少し元気になって、お金も貯めて、早いとこオペラに足を運びたいです。

昨日の感想メモで書き忘れましたが、ジャンカルロ・デル・モナコの演出は、クラシカルな演出では最高の部類だったと思います。時代物にふさわしい重厚さと気品、ドラマを過不足なく表現するに足る繊細さを兼ね揃えた演出でした。舞台美術も非常に美しかった。私の隣りの席のご婦人方は、舞台美術の素晴らしさをしきりに讃えていました。ライブビューイング案内役のルネ・フレミングさんが訴えていたとおり、こういう舞台を維持するには確かにお金がかかって当然。頑張れMET、と遠い日本から心の中でエールを送るぶらっくたいがあです。
書き忘れたといえば、ドミンゴの名演で特に素晴らしいと感じたポイントのひとつは、シモン・ボッカネグラが政治家であるということがはっきり伝わってきたこと。第1幕第1場の(娘と分かる前の)アメリア・グリマルディとのやりとりはもともと「政治的駆け引き」なのだ、ということをここまではっきり感じたことは今までなかったかも。その政治的な会話から、思いがけず生き別れの親子の再会へと展開してゆくところがまたカタルシスでした。
ドミンゴさんはこの舞台の後、体調を崩されたとのこと。大切なお身体です。どうか一日も早く回復されますように。
posted by ぶらっくたいがあ(元ユルシュール) at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | METライブビューイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

METライブビューイング『シモン・ボッカネグラ』

先週から今週にかけて「METライブビューイング」「シモン・ボッカネグラ」「ドミンゴ」等のキーワード検索でこちらにたどり着いた方がほぼ毎日おられたようです。感想等をアップしていたわけではない私……その方たちには申し訳ないです。
その『シモン・ボッカネグラ』ですが、私は最終日の昨日、どうにか観ることができました。以下、感じたことなどを簡単にメモ。
続きを読む
posted by ぶらっくたいがあ(元ユルシュール) at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | METライブビューイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

